バイクにのる人 ホーム RZ250 GPZ900R blog バイクにのる人 Radio Link

RZ250
ヤマハ純正パーツ RZ250 zippo

部屋の整理をしていたらRZ250の通称「日の丸カラー」柄のzippoライターが発見された。
1998年頃、上野バイク街にあったD's(大都)純正パーツフロアのレジに置いてあったのを衝動買いしたものだが、ヒンジ部分のデザインが気に入らずに未使用のまま忘れていたものだ。

このzippoライターだが、パッケージには「zippo by YAMAHA」とプリンティングされ、面白いことにヤマハ純正パーツナンバーが付与されている。
購入当時、このライターの他にSRなども陳列されていた記憶が残っているのでノベルティグッズとしてヤマハ(ワイズギア?)が委託生産させたものだろうか?

箱を開けると初期型RZのパールホワイトカラーのタンクデザインを模したライターが見えてくる。
ライター裏面は何もデザインされていないパールホワイト一色だ。
部品として取り寄せできそうな妙なライターだが、2005年現在まで使っている人を見たことがない。(たまたま出会わないだけだと思うが)
尚、残念なことにヒンジ部分は△のリング状になっている。
個人的な好みで言えば、ヒンジ部分は最小限の突起が望ましい。


左ケースは透明なカバーがに覆われており、「zippo by YAMAHA」のロゴが印刷され、一応はヤマハ向けの生産品という雰囲気になっている。

(この時期はアニメのキャラクタ品も含めて、やたらとzippoライターが出回った記憶があり、これもその中の一つだろう)

カバー裏面には見慣れたYAMAHA純正パーツのシールが貼られ、「90791-90020」の部品番号が確認できる。
本当に部品発注形式で頼んだのかは、今となっては不明。
2005年7月現在、YAMAHAのWEB部品検索では販売終了となっていた…代替番号はあるのだろうか?(多分、無いと思う)
カバーを外し、箱の蓋をとると初期カラーのパールホワイト/赤カラーをモチーフにしたデザインのライターが出てくる。
後期の3本ラインカラーが存在したかどうかは知らないが、あるのなら青の3本ラインカラーも欲しいと思う。
箱から取り出したライター。
ビニール袋に覆われたままだが、ヒンジ部分に三角リングが見える。

確か、購入後にこのヒンジが気に入らなくて使わなかった記憶がある。
個人的にはヒンジ部はスッキリとしてくれたほうが好みだ。

ライター裏面は柄が何もないパールホワイト一色。
この袋から出したのは最初の1回のみ。
どうせだから、このまま保管する予定。
(多分、使うことはないでしょう)

- - - < 2005/09/21追記 > - - -

その後の情報で、RZでは250と350の2種類が存在し、250は私が所持しているパールホワイト/赤カラー、350は青線が2本のいわゆる350カラーが存在したようだ。
販売時期も1997年からとなっているので、私が購入した1998年春頃は流通が一番多かった時期なのかもしれない。
こんなものにプレミア価格がつくとは思えないが、聞いた情報では新品で1万超えの価格で売っている店もあったとか、無いとか…。
私がレジで見て衝動買いできる価格なので5千円程だったはずだ。(zippoとしては高いが)

個人的には上野D's純正パーツフロアを忍ぶ思い出深い品。