バイクにのる人 ホーム RZ250 GPZ900R blog バイクにのる人 Radio Link

RZ250 1999/5
クランク新品交換

エンジンの不調が続いていた時にクランクを疑い、ボーナスが出たこともあって新品クランクを購入した。
それまで使用していたクランクを修正に出すなども考えたが、RZ250のようなメーカーが部品の供給をいつ辞めても不思議ではない車種の場合は買えるうちに買っておこうという考えは王道とも言えるので、9万円ほどの金額だったと思うが無理して購入に踏み切った。(RZ250発売当初はクランク一式で4万円ほどだったらしいが、物価も違うので安いと思うには至らず。)

それまで使用していた腰下は状態保持と手を付けたくないからと残し、新品クランクは2年前に高速道路でクランクベアリングが破損した腰下に組み付けた。
ヤマハ純正のクランクアッセンブリは2009年頃に一度は販売終了となっていたが、ヤマハ発動機が再生産をかけたのか2018年には12万円ほどに値上がりしているものの入手可能となっている。エンジンの心臓部とも言える大事なパーツを現在も供給してくれるヤマハ発動機には感謝しかない。


手前がベアリングを破損したクランク。
クランクケースに乗っているのは新品のクランク。

組み上げが完了した腰下。
この後はフレームに載せて腰上パーツを装着するのみ。